大学に行くのをやめた理由

自分は今18歳です。高校までは卒業しましたが、大学には入っていません。


周りに合わせて大学受験はしましたが、落ちました。その後色々考えた結果、大学に行くのはやめました。


今回はその理由や、受験期間中に考えていたことなどをまとめました。
自分の考えの記録として、そして同じように悩んでいる人に少しでも参考になればいいなと思って書きました。

受験期間中に考えていたこと

大学についてちゃんと考え始めたのは、部活を引退してからでした。

周りの人に志望校を聞いたり、調べたり、学校に置いてある案内を見てみたり、学校見学にも何校か行きました。


しかし、なかなか行きたい学校・学部が見つからないし、何より勉強したいことが浮かばなかったし、大学に行って、サークルに入って、遊んで、みたいな、自分が大学生っぽいこと(あくまで自分のイメージですが)をしている姿が全く浮かびませんでした。


それに、みんな大学に何しに行くのかな?とか、みんな行きたい大学あっていいなーとか思ってました。


こんなことをごちゃごちゃ考えている間に、周りの人たちは当たり前のように勉強していたので、かなり焦っていました。自分だけ受験勉強以前の問題で止まっていたからです。


ただ、時間は待ってくれないので、そんなこんなしているうちに願書を出さないといけない時になりました。なのでとりあえずスポーツ系の学部を受けました。


もちろん落ちました。なんとなくの勉強で受かるほど頭は良くなかったみたいです。


そして、この後に色々考えた結果、大学にいかずにWEBエンジニアを目指すことにしました。
yusuke-prg.hatenablog.com


これは、大学に行って得られるものと、大学に行かなかったら得られるものを自分なりに考えた結果なので、それをこれから説明します。

大学に行って得られるもの

まずは、大学に行って得られるものについてです。

大学を出ないとなれない職業につける

これはそのままですが、医師などの基本的に大卒でないとなれない職業があるので、そう行った職業に就きたい場合は大学に行ったほうがいいです。

ただ、自分がなりたいと思うような職業はありませんでした。

海外で働きたい場合に選択肢が広がる

海外で働きたいとき、労働ビザが必要となる場合がありますが、大卒以上の学歴が必要とされる場合が多いです。

なので海外で働きたいと思った時は、大卒以上の学歴を持っていると選択肢がかなり広がります。

専門的な勉強ができる

大学は高校までと比べると、広く浅くというよりは、より専門的な勉強ができると思います。

自分が興味を持っていることだったり、もっと深く勉強したいと思っている場合は大学に行くのがいいと思います。

知り合いが増える

単純に、同世代の人がたくさんいるので、知り合いが増えます。



この他にも大学に行って得られるものはあると思いますが、自分が行きたいという気持ちになるものは、自分が知る限りではありませんでした。

大学に行かなかった場合に得られるもの

次に、大学に行かなかった場合に得られるものについてです。

学費がかからない

当たり前ですが、大学に行かなければ学費はかかりません。

私立大学に行く場合は、だいたい400万円ほどお金がかかります。国立大学や、学費免除がある大学に行く場合はこれより安いと思います。

変な誘惑がない・お金を浪費しない

これはかなり個人の問題ですが、自分が知っている大学生は、お酒を飲んだり遊んだりにお金を使って、バイトする→お金使う、みたいな人が多い印象です(あくまで自分の周りの人です)。

これが悪いことだとは思いません。ただ、自分はあまり興味がありませんし、こういうことが好きではありません。
まあやらなければいいだけですけど。

自分で使える時間が多い

これは自分の中では1番の利点ですが、本を読んだり、調べ物をしたり、勉強したりと、自分のやりたいものを自分がやりたい時にできます。

逆に言えば、1日テレビだけ見て過ごす、みたいなことにもなりかねませんが。。(受験期間はこういう日が結構ありました。)

今は行かなくてもいい

こんな感じで、できる限りいろんな角度から考えるようにしましたが、まあいちばんの理由はは行きたくないだけです。


もちろん未来はわからないので、大学に行きたくなる時が来るかもしれません。その時になったら頑張って勉強をやりたいと思います。


別に大学に行かなかったからって人生がそれで決まってしまうわけでもないですし。

自分の意見・最後に

この先どうなるかは自分次第ですし、大学に行った方が良かったのか、行かなくて良かったのか、なんて考えるだけ無駄だと思っています。未来はわからないので。


自分の意見ですが、行くか行かないかなんて人それぞれでいいと思っています。


今はとりあえず目標もあるし、プログラミングなどをやっていて楽しいのでそれでいいです。




理由としてはこんな感じです。
自分なりに正直に書きました。

自分は大学に行くのはやめましたが、大学に行っている人を否定するつもりは全くありません。

でも大学に通っている人も、そうでない人も、この記事を読んでこういう考えもあるのかと思っていただけたら嬉しいです。