プログラミングを習慣にしたい

プログラミングの勉強はけっこう楽しいです。

でもやっぱりエラーが出たり、わかんないことだらけになると怠けてしまいそうになります。

 

そういうのをなくすためには、プログラミングを習慣にすることが大事なのかななんて思ってます。

 

今回は習慣にするためにはどおすればいいのか自分なりに考えてみました。

 

 

 習慣になっていることは当たり前にできる

 

自分は、1年ちょっと前くらいに高校の野球部を引退しました。

 

でも運動することは好きなので、引退してからも夕方頃に毎日公園まで走って筋トレする、ということをやり続けています。(筋トレって言っても体力維持するくらいの感じです)

 

午後6時くらいになったら行くのですが、行こうかなーとか、今日はやめとこうかなーとか考えたことはありません。もちろん雨の日とかは別ですけどね。

 

とりあえず、走りに行くというのは習慣になっているので当たり前に行きます。なのでこれをプログラミングでもできるようになりたいです。

 

プログラミングを習慣にする

 

まずは、プログラミングをどうすれば習慣にできるのかを考えました。

 

走ることを習慣にできた理由は、当たり前かもしれませんが、自分で決めたことが一番大きいと思います。

 

高校までやっていた野球は、なんどもやめたくなったのですが、今考えるとほとんど全てが受動的な行動でした。

 

練習も試合も監督の目を一番に気にしていたのでかなり辛かったです。言われたこと、周りがやっていることだけをやっていました。自分でやることを決めたことはほとんどないです。

 

今思うと何やってたんだって思いますけど、当時は完全にただめんどくさい、辛い、としか考えてなかったです。

 

なのでプログラミングを習慣にするために、まずは、この時間は復習をしようとか、この時間はレッスンを先に進めよう、というのを自分で決めてやりたいと思います。

 

最初はいろいろ試しながら、しっくりくるのを根気強く続けたいと思います。

 

今日は、iphoneのtodoリストのアプリを使って、具体的にどこまで進めるかなどを設定してやったのですが、目標が定まっているとやりやすいのでおススメです。