プログラミングを勉強することにした理由

自分はいま、WEBエンジニアを目指してプログラミングを勉強しています。

 

今回はプログラミングを勉強することにした理由をいくつか説明したいと思います。

 

  

学歴があまり重要でない

 

ひとつめは、学歴があまり重要でないことです。

 

自分は高卒なので、学歴が重要な業界だと就職したりするのは難しいです。

 

WEBエンジニアだと、調べる限りでは学歴はあまり重要視されていません。

 

なので、実力をつければ学歴関係なく仕事をできると思います。

 

自由な雰囲気の会社が多い

 

2つめは、もちろん会社によるとは思うけど、比較的自由な雰囲気の会社が多いことです。

 

実際に働いている方でもWEBエンジニアは自由と言っている方が多いですし、求人サイトを見てみても自由そうなところが多い印象でした。

 

服装やルール、雰囲気が自由な方が精神的にも働きやすいと思うので、かなり大事だと思います。

 

お金がしっかり稼げそう

 

3つめは、お金がしっかり稼げそうということです。当たり前ですが、働くならお金がたくさんもらえる方がいいです。

 

あとは、実力によっては年齢に関係なく相当の対価をもらえることも魅力の1つです。

 

自分はまだ親のお金で暮らしているので、早く独立したいというのもあります。

 

ものづくりが好き

 

自分は小さい頃からものづくりが好きでした。

ビー球コースターとかピタゴラスイッチのまねとかを結構やっていました。

 

野球をやっていた時は何か作ることはあまりやっていませんでしたが、プログラミングやってみて、自分でWebサイトなどをつくるのがとても楽しいです。

 

なので、自分で作れるものを増やしたいし、大きな規模のWebサービスの開発にも携わってみたいです。

 

 

 

まとめ

 

大きな理由はこの4つです。

 

 

これからも作りたいものが作れるように、そして実力をつけるために頑張ります。